大人たちの遊び? かんじき履いて、スノートレッキング!

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみか(@ijyuyome_yuki)です。

実は4月から、NPOの他に、地域に関わる仕事を掛け持ちすることになりまして。

この1週間はこっちの仕事、あっちの仕事とバタバタと過ごしておりました…。

早く新しいサイクルに慣れたいと思います。

さて、雪解けがかなり進んで、山の桜もぽつりぽつりと咲いてきた今日この頃ですが、雪がまだたくさん残っていた時の話題です。

3月中旬に地域の人に誘われて、かんじきトレッキングに行ってきました!

手作りかんじき履いて、スノートレッキング!

かんじきは、前回ご紹介した南魚沼市の一宮神社「農具市」で購入しました。

むしろこのトレッキングの予定があったから、購入を決意したのでした。

集合場所は、中条の桂スキー場という、地元の人しかほぼ来ないような超ローカルなスキー場のロッジ。

桂スキー場の運営委員の皆様の「お遊び」に便乗させてもらいました。

当日はめっちゃくちゃいいお天気で、最高のトレッキング日和!

まずは、スキー場のゲレンデを登っていきます。

ゲレンデを登るうちは、かんじきは要らないだろうと言われたので、かんじきなしで登ってみたのですが、まぁ足が雪に埋まる埋まる。

天気がよく雪が溶け気味だったので、登るのが大変でした汗。

幅広い道で、楽々トレッキング!

ゲレンデを登ったら、その先につづく林道に入っていきます。

ここからはみんなかんじきを履き、スキーストックも持って、本格的です。

日陰の道だからなおさらかもしれませんが、かんじきを履くと、やっぱり歩きやすさが全然違います!

そして林道とはいえ、山中の送電鉄塔が点検できるよう、車が通れる幅がある道なので、広くて歩きやすかったです。

山は杉がいっぱい。

景色も最高!

目的地についたら、やっぱりコレだよね!

そして出発から30分後、山の中腹となる目的地に到着~。

今回はお遊びトレッキングだったので山の途中まででしたが、道が本当に歩きやすく、もっと登ってもいいくらいでした。

とはいえ目的地に着いたので…。

出発前にいただいた、コチラをプシュ!笑

運動後のビールはうまい!!笑

みんなで持参したおにぎりやお弁当をもぐもぐ。

もちろん私も。

景色のいいところで食べると、またおいしいですね~♪

青空に飛び立つドローン!

一緒にトレッキングした方の中に、ドローンを持ってきた方が。

なんだか鳥みたい…。

後程写真を見せてもらいましたが、すっごく綺麗に撮れていました。

ドローンすごいなぁ!!

行きはよいよい、帰りは…!?

「あれは〇〇山だな」と景色を堪能した後は、下山!

行きは歩きやすい車道を通ってきましたが、帰りはトレッキングらしい(?)山道。

と思ったら、いきなり急斜面!!

いきなりのサバイバル感…!

ヒィヒィ言いながら、なんとか降りました…。

青空スノートレッキング、来年も期待!

何がすごいって、トレッキングメンバーの中には80歳を超えている人がいるってこと!笑

(写真の黄色いジャンパーのおじいちゃん)

山地で育ったじいちゃんの強さは、半端ないですホント。

ロッジに帰ったら、飲み会の仕切り直しをしました笑。

下りはちょっと怖かったけど、最高の景色を楽しめて、とっても楽しいスノートレッキングでした!

今度はもうちょっと先まで行ってみたいな~。来年に期待です!

おまけ

登りがてら採ったという、サルノコシカケを見せてもらいました。

地域の人は、タダじゃ山に登らない…笑

==============

お問い合わせ・ご依頼はメッセージフォームから、どうぞお気軽に!

お問い合わせ - 雪ふるさとの移住嫁 ~ゆるゆる田舎ぐらしと、時々地域おこし~