十日町でハード系パンを買うなら! 大人女子が集う「粉布shop」!

魚沼産コシヒカリの産地だからでしょうか? 十日町市はなぜかパン屋不毛地帯です。

くるみパンが大好き、雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみか(@ijyuyome_yuki)です。

 

とはいえ、デニッシュとクロワッサンを販売する「パン工房スマイルD」さんや、JA十日町「米粉パン工房米かりー」 さん、バリエーション豊富な「フレンドリー高橋」さん、そしてスーパーの中のベイカリーコーナー…と実はなくもないのですが、十日町の女性陣は口をそろえて、

十日町にはパン屋がない!!」

と嘆きます。

 

たしかに近隣の市に比べると、ハード系とか天然酵母とかちょっとこだわりのあるパンを置いた、常時やっている個人店がないかな、という印象はあります。

なので、年に数回行われるパンのイベントには、開始時間前から長蛇の列ができるほど。

 

日本で一番パンを食べるのが意外にも京都であるように、魚沼産コシヒカリの産地・十日町に住んでいるといえど、おいしいパンが食べたい!!

そんなパンに飢えた十日町のパン好き女子が集うのが「粉布shop」。

月に一度、住宅街にぽっかりと現れる素敵空間にお邪魔してきました!

f:id:yukifurusatonoyome:20180512211922j:plain

 

大人女子のほっこり癒し空間!

4~7・10・11月の第2土曜日に開かれている「粉布shop」。

道の駅クロステンの向かいの細い坂を下りていくと、かわいい看板がありました。

f:id:yukifurusatonoyome:20180512203719j:plain

f:id:yukifurusatonoyome:20180512203721j:plain

看板通り小道を通って奥に進みます。

f:id:yukifurusatonoyome:20180512203726j:plain

すると、緑に囲まれた素敵な空間にたどりつきました。

f:id:yukifurusatonoyome:20180512203919j:plain

f:id:yukifurusatonoyome:20180512203939j:plain

気分は「秘密の花園」(読んだことないけど)。心がわくわくと浮き立ってきます。

 

焼き立てのパンって、なんであんないいにおいなんだろう

屋内では、パンやケーキ、お惣菜が売られていました。

f:id:yukifurusatonoyome:20180512203754j:plain

f:id:yukifurusatonoyome:20180512203748j:plain

f:id:yukifurusatonoyome:20180512203850j:plain

f:id:yukifurusatonoyome:20180512203843j:plain

f:id:yukifurusatonoyome:20180512203904j:plain

うーん、どれにしようか迷っちゃいますね!

 

お昼時に行ったので、ブドウパンとメンチカツをいただきました。

f:id:yukifurusatonoyome:20180512203839j:plain

私は軽い顎関節症なので、ハード系のパンはあまり食べないのですが、こちらのパンは外はカリっと中はふわっとなので、とっても美味しかったです♪♪

 

パンは続々と焼いているようで、焼き立てのパンが来ると幸せなにおいが楽しめます♡

f:id:yukifurusatonoyome:20180512203820j:plain

パンは「粉布shop」以外でも、予約すれば買うことができるそうです。

道の駅クロステンで販売していることもあるそうですよ。

 

雑貨販売やフリーマーケットでお気に入りを探しても◎

「粉布shop」ではパンやケーキ以外にも、ハンドメイド作家さんが出店していたり、フリーマーケットがあります。

f:id:yukifurusatonoyome:20180512203730j:plain

f:id:yukifurusatonoyome:20180512203735j:plain

 

中にはこんな珍品も!?

f:id:yukifurusatonoyome:20180512203741j:plain

蓋には穴があいていて、底は開くようになっている、謎の木箱です…。

みんな「これは何に使うんだろう?」と手にとるそうですが、誰も用途が分からないそうです(笑)。

本当に謎です。誰か分かる方、教えてください(笑)。

 

 屋内には、本もズラリと。

f:id:yukifurusatonoyome:20180512203928j:plain

読み始めたら止まらなくなりそうな本やフリーペーパーたち。

コーヒーとケーキでお茶しながら、読書も素敵ですね☆

 

気さくなお姉さまたちが切り盛りしている「粉布shop」。

ぜひ訪れてみてください!

 

「粉布」shop

十日町市本町6-3
キナーレから徒歩1分。信号機を渡り横道に入って右手1軒目の小道の奥(わからないときはお電話ください)

<2018年のスケジュール>

6月9日(第2土曜日)
7月14日(第2土曜日)
8月・9月は お休み
10月13日(第2土曜日)
11月10日(第2土曜日)

時間 10:00~15:00

 

予約のパンは、火・水・金・土 10時~17時

ご予約は080-1023-7482(佐藤)

粉布 Facebookページ

==============

お問い合わせ・ご依頼はメッセージフォームから、どうぞお気軽に!

お問い合わせ - 雪ふるさとの移住嫁 ~ゆるゆる田舎ぐらしと、時々地域おこし~