小正月どこ行く? 十日町市の小正月行事をご紹介!

正月太りに戦々恐々としている、雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみか(@ijyuyome_yuki)です。脂肪が定着する前に痩せなければ…。

さて、豪雪地帯十日町市では、雪国ならではのイベントが盛りだくさんです。

今日は小正月時期(1月13~15日頃)に行われる伝統行事を中心に、ご紹介したいと思います! ぜひ小正月のお出かけの参考にしてください☆

 

行列必至!かわいいちんころが名物「節季市(ちんころ市)」

f:id:yukifurusatonoyome:20180106220446j:plain

1月10・15・20・25日に行われる節季(せっき)市は、私にとって外せない行事です。

諏訪神社に続く道沿いにお店や露店が並び、竹細工などの民芸品などが売られています。

中でも一番人気なのは、「ちんころ」という米粉で作られた小さな人形。ちんころを売るお店は何軒が出ますが、人気があるところはいつも長蛇の列で、午前中には売り切れてしまいます。

私のオススメは、神社近くにある「ちんころ屋」さんです。石臼で米粉をひくところから作っている、素朴でかわいらしいちんころがとにかくたまりません!! 朝から並んででも手に入れる価値ありです!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【開催日】毎年1月10日・15日・20日・25日 9:00~16:00頃
【場所】諏訪町通り (十日町駅より徒歩約10分)
【詳細】http://www.tokamachishikankou.jp/events/january/chinkoroichi/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

yukifurusatonoyome.hatenablog.com

 

最後は燃やす!ダイナミックすぎる「バイトウ」

川西地域の大白倉集落伝統の小正月行事です。
雪の土台の上に、ケヤキとわらで作った「バイトウ」と呼ばれる小屋を作り、その中で酒盛りをします。そして、苦労して作ったバイトウに火をつけて燃やすという、なんともダイナミックすぎる行事。

私は数年前お手伝いに行ったことがあるのですが、燃やしているところは見ずに帰ってしまったので、今年こそ燃え盛っているところを見に行きたいところです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【開催日】1月14日(日) 午後5時~午後9時15分頃
     点火は9時頃(前後する場合があります)
【場所】 大白倉集落内
【詳細】http://www.tokamachishikankou.jp/events/january/ooshirakura_baitou/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

婿が宙を舞って、みんなで顔を汚しあう!?「婿投げ・墨塗り」

f:id:yukifurusatonoyome:20180106222245j:plain

こちらは、松之山地域の伝統の行事です。
2~3名の新婚さんが参加し、新婿を村の人たちが5メートルほどの高さから投げ飛ばすという、なんとも荒々しい行事。お婿さんが空を舞い、雪まみれになって転がり落ちる様は必見です。
婿投げの後は、さいのかみ(どんど焼き)が行われ、焼いた後の灰と雪を混ぜ合わせて「おめでとう」と言いながらお互いの顔に塗り合います。知らない人でも容赦ありません!でもそれが妙に楽しいんですよね~。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【開催日】1月15日(月) 婿投げ 午後2時頃~ 墨塗り 午後3時頃~
【場所】 松之山温泉薬師堂
【詳細】http://www.tokamachishikankou.jp/events/january/mukonage_suminuri/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

大人も子どもも楽しめる!「さいのかみ・はねっけぇし」

f:id:yukifurusatonoyome:20180106224600j:plain

飛渡地区新水(しんずい)集落の小正月行事で、十日町市無形文化財に指定されています。
特徴は、なんと言っても「さいのかみ」(どんど焼き)の後に行われる「ハネッケーシ」。昔の雪かき道具「コシキ」を羽子板代わりに、輪になって羽根付きをする遊びです。羽根を落とした人は、周りから雪をかけられるというペナルティーも。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【開催日】1月14日(日) 14時点火
【場所】飛渡地区新水集落内
【詳細】http://www.tokamachishikankou.jp/events/january/hanekkeishi/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昨年作成した動画もあるので、ぜひ見てみてください☆


巨大羽根つき!「はねっけぇし」(新潟県十日町市飛渡地区新水集落)

 

yukifurusatonoyome.hatenablog.com

 

小正月と言えば! どんど焼き・鳥追い

f:id:yukifurusatonoyome:20180106224825j:plain

そして、小正月行事の定番と言えば、「どんど焼き」。十日町市内では、集落・町内単位でどんど焼きを行っています。

竹やワラを積み上げ、燃やして無病息災・五穀豊穣を願います。熾火になるとモチやスルメを焼いていただきます。

他に、子どもがやる行事として「鳥追い」があります。夜に「鳥追い唄」を歌いながら町内を歩きまわります。昔はほんやらどう(かまくら)を作って、その中で餅を焼いて食べたりしていたそうです。

少子化で鳥追いをやるところは少なくなったように思いますが、私が住んでいる町内では青年会主催でまだ開催しています。子どもが集まってわいわいできる、楽しい行事です♪

yukifurusatonoyome.hatenablog.com

 

以上、十日町市で行われている小正月行事でした!

13~15日に行われるものが多いので、どの行事に行こうかいつも悩みます笑。

今年は去年よりも雪が多いので、どれも見ごたえがあるものになりそうですね!

ぜひ十日町の冬を感じに、おでかけくださいね!