2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「十日町シネマパラダイス」のその後…。存続を願う有志の会に参加して。

怒涛の年度末が終わり、ようやく一息つけた雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみか(@ijyuyome_yuki)です。 不測の事態に対応できるよう、もっと段取りよくやらねばなぁーと思うのですが、まだまだ修行が足りないですね。 そんなこんなで、ネタは溜まってい…

チーズ苦手でも食べられる! 里山食堂のチーズフォンデュ・ビュッフェ!

こんにちは。雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみか(@ijyuyome_yuki)です。 今日は春分の日というのに、寒い一日でしたねー。 とはいえ、もうまとまった雪も降らないと思うので、そろそろタイヤ交換に行かなくちゃなと思っているところです。 さて、今回は…

そろそろ移住丸7年。若手移住者のメンターになれたらいいな。

東京はもう桜が開花したとのニュースに、驚きを隠せない雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみか(@ijyuyome_yuki)です。 そうか、東京はもうそんな時期なのね…。 雪国十日町の桜は、ようやくつぼみを付け始めたところで、ぼんやりとピンクになってきたかなー…

だんごとふきのとうと干し柿のピザと…。池谷で「だんごまき」!

みなさんは、どんな時に春を感じますか? ふきのとうを見ると、「春がやってきたなぁ~」と思う雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみか(@ijyuyome_yuki)です。 とはいえ、今日はみぞれまじりの雨が降る寒い一日でした。 寒くなったり温かくなったりして、春…

「十日町シネマパラダイス」10年間ありがとう。最後の上映会。

皆さんは、繰り返し繰り返し見ても飽きないぐらい、大好きな映画ってありますか? ディズニー版「美女と野獣」が大好きな、雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみか(@ijyuyome_yuki)です。 以前、ブログでもご紹介しましたが、十日町唯一の映画館「十日町シ…

十日町の田舎料理を知りたいなら! 十日町の母ちゃんから教わる田舎料理教室

3月に入りまだ風は寒いですが、ふと温かい気配を感じることもある十日町です。 職場にあがる坂道には、フキノトウのつぼみが出てきました。 山菜の恵と、春の温かさが待ち遠しい雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみか(@ijyuyome_yuki)です。 さて、ちょっ…

池谷集落のみんなとお茶飲み会♪ うどんとババ抜きと。

昨日は久しぶりの雪が降った十日町ですが、今日は青空になりました。 三寒四温。寒い日と暖かい日が交互にやってきて、春に向かっていくんだなぁと感じる、雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみか(@ijyuyome_yuki)です。 最近ガッツリ系の記事が続いていた…