2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

移住する側も受け入れる側も、お互いに幸せな移住になるために

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。 早いもので、1月が終わってしまいますね~。 2月・3月は移住関連のイベントが多いので、ぜひ紹介したいと思います。 ○ツマリカフェ2017~大地の芸術祭の里に住もう~ www.pref.niigata.lg.jp 越後妻有(十日…

なんだかんだ言うけど、やっぱりイベントは楽しいです

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。 先日書いた「イベント疲れ」に関しての記事に、FBでたくさん「いいね!」をしてもらっています。 yukifurusatonoyome.hatenablog.com 嬉しいのと同時に、それだけ皆さん苦労されているのかなーと思うと、お互…

卒業する地域おこし協力隊の活動報告を聞いて気づいたこと

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。 最近立て続けに、5人くらいに「痩せた?」と聞かれてルンルン気分です笑 移住する前と比べて5キロくらい太ったんで、切実にダイエット中です。 (車生活になったのと、年齢的なものがあるんかなー) 「痩せた…

人手が限られている組織が「イベント疲れ」を起こさないために

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。 昨日は抜けるような青空で、本当に気持ちがよかったです。 こういう絶景を見るだけでも、「移住して良かった!」と思います。 杉って、花粉症の大敵で、紅葉の時期の邪魔物ですが、 雪との相性はバツグンですよ…

節季市(チンコロ市)行って、とおか市!

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。 先日もブログに書きましたが、今日も「節季市(せっきいち)」に行きました。 yukifurusatonoyome.hatenablog.com 1月10日、15日、20日、25日に行われるので、今日がラスト。しまい市です。 今日は、前回買えな…

移住を反対する親を説得するための、前提と3つのポイント

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。 前回の、私の移住話両親説得編に、 ありがたいことに、色々と反応をいただきました。 yukifurusatonoyome.hatenablog.com どの感想も嬉しいですが、やっぱり特に嬉しいのは、 「自分も移住を考えているので、参…

東京女子が雪ふるさとの移住女子になって、移住嫁になるまで その3

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。 私の移住話、その3です。 (前回までのあらすじ) 東京で会社員として働くことに疑問を感じ、 社会のためになる地域おこしの活動を池谷集落でするため、 移住することを決めました。 地方に移住するにあたって…

節季市(チンコロ市)に行ってきました~。

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。 今日は暴風雪なんて予報が出てましたが、穏やかです。 やっぱり休日は天気いい方が嬉しいですね~。 さて、昨日は十日町市街地で行われている「節季市(せっきいち)」を ちょこっと覗いてきました。 「節季市」…

雪国に住んで良かったと思う瞬間。

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。 今日の雪は、なんだかふわふわ降っていて可愛かった! 空も明るくて、とっても綺麗だったので動画を撮ってみました~。 雪国十日町のふわふわ降る雪 つ、伝わるでしょうか…? 綿みたいな雪がふわふわしてて、メ…

リメイクきもの衣装の制作現場に見学に行ってきました!

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。 今日は一週間ぶりに青空が広がりました。 やっぱり晴れると気持ちがいいですね! ずーっと曇り空だと、やっぱり気持ちが滅入るので…。 冬はうつになりやすい時期なので、時々はスカーッと晴れてほしいです。 ち…

はねっけぇしの紹介動画を作りました!

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。 昨日紹介した「はねっけぇし」の紹介動画を作りました! 巨大羽根つき!「はねっけぇし」(新潟県十日町市飛渡地区新水集落) ド素人の動画なので、多少の粗さは目をつぶっていただけると嬉しいです笑 楽しそう…

巨大羽根つき!新水集落の「はねっけぇし」

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。 今日も今日とて、十日町は雪が降っています! 今日は大変残念なことに、十日町で雪下ろし中の事故で亡くなられた方が…。 雪は十日町にとって宝でもありますが、油断していると凶器にもなります。 除雪作業中や運…

小正月どんど焼きはしごの旅~!

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。 今日は小正月でしたね。 十日町も昨日今日と、各地で小正月行事が目白押しでした。 小正月行事といえば、十日町では「どんど焼き」。 集落によって「さいのかみ」「〆焼き」「道楽神(どうらくじん)」とも呼び…

お友達の個展を見に行ったら、車を雪にハメました。

雪ふるさことの移住嫁こと、ふくしまみかです。 最強寒波、すごいですね~。 雪まみれの十日町ですが、雪国で雪が降るのは当たり前。 私も意気揚々と、十日町の中心地までおでかけしてきました。 今日・明日と、お友達のやっちゃんがアンティーク着物展をし…

除雪+エクササイズ=ジョセササイズ!!

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。 雪国は雪国らしくなってほしい!と言っていたら、この3日であっという間に雪国らしい景色になりました。 職場である、池谷集落の池谷分校の様子です。 写真は朝の様子ですが、この後まだまだモサモサ雪が降って…

寒波がやってきました

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。 さぁさぁ、雪国が本気を出してきましたよ。 久しぶりのこのお姿。 昨日10時~16時半露天駐車してて、積雪20センチってところでしょうか? ちなみに、この倍は積もっているのを見たことあります笑 雪国なのに、今…

地方のコミュニティには入りやすい? 入りにくい?

こんばんは。 雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。 先日、1月8日は町内で「鳥追い(とりおい)」という行事がありました。 「鳥追い」とは、小正月(1月15日頃)に行われる、豊作祈願の行事です。 夕方、子どもたちが拍子木をうち、鳥追い唄を歌…

<お知らせ>3月11日十日町カフェでお待ちしております!

こんばんは。 雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。 十日町への移住に興味のある方にオススメのイベントのご紹介です。 なんと、私も移住者の先輩としてお話させていただきます。 移住相談のイベントというと、東京でやることが多いですが、 今回は“…

東京女子が雪ふるさとの移住女子になって、移住嫁になるまで その2

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。 私がなぜ十日町市に移住したのか話、その2です。 (前回までのあらすじ) 地方移住が珍しかった頃にも関わらず、 次々と若者がやってくる池谷集落に魅力を感じ、 東京で働きながら月に一回池谷集落を訪れる生活…

選択肢が少ない方が実はいい、というのは恋愛にも言えるかもね、という話

こんばんは。 雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。 今日FBのニュースフィードで、こんな記事が流れてきました。 www.e-aidem.com 最近は、移住に関する記事も増えてきましたね。 移住がライフスタイルの一つとして、世間に認知されてきたんだな~…

東京女子が雪ふるさとの移住女子になって、移住嫁になるまで その1

はじめまして。 「雪ふるさとの移住嫁」こと、ふくしまみかです。 私は2011年4月に、20数年育った東京を離れ、国内でも有数の豪雪地・新潟県十日町市に移住しました。 親戚がいるわけでもなく、住んだこともなかった十日町に、どうして私が移住したのか、移…

雪ふるさとのお正月

2017年、明けましておめでとうございます。 「雪ふるさとの移住嫁」こと、ふくしまみかです。 新年に思い立って、ブログを新しく始めることにしました。 私は2011年4月に、20数年育った東京を離れ、 国内でも有数の豪雪地・新潟県十日町市に移住しました。 …