2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

隠れ奇祭・新水のドウラクジンには「アレ」がある…!

寒い日が続きますね~。そんな日には温泉に入りに行きたい、雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみか(@ijyuyome_yuki)です。 1月もあと2日で終わりですが、まだまだ小正月頃のネタがありまして…笑。 今回は、飛渡地区新水(しんずい)集落のドウラクジンと…

小正月行事「鳥追い」は、いなかのハロウィン?

昨日今日と、とにかく寒いですね~。雪道運転がおっかない、雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみか(@ijyuyome_yuki)です。 私の職場は山の上にある木造の旧分校。事務室はストーブをつけるので温かいのですが、台所や廊下はとにかく寒い! 台所の水盤が凍…

越後の奇祭!「むこ投げ・すみ塗り」を見る!(すみ塗り編)

先日の東京の雪に負けじと、雪国・十日町も本気を出してきましたね。 そんな日に限って、珍しい外回りの予定が入っていた、雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみか(@ijyuyome_yuki)です。 まぁ、雪で目の前真っ白ですよ…。それでも車で移動できるのは、除雪…

越後の奇祭!「むこ投げ・すみ塗り」を見る!(むこ投げ編)

都内は雪がすごいみたいですね…。雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみか(@ijyuyome_yuki)です。 十日町市も何度目かの本気を出し、今夜から荒れる予報のようです。さてどうなるでしょうか。ドキドキ。 さて、先週はちょこっと忙しかったので、少し遅くなり…

十日町市唯一の映画館「十日町シネマパラダイス」が閉館…。

ここのところちょっと忙しく、ご無沙汰になってしまいました。雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみか(@ijyuyome_yuki)です。 さて、十日町市唯一の映画館「十日町シネマパラダイス」が閉館するという、十日町市民にとって大変な残念なニュースが入ってきま…

雪国の人はどう暮らしているの? 生活における雪対策!

全国ニュースでも取り上げられるくらい、新潟市の方は雪がすごかったようですね。 さぞ十日町も雪がすごい…と思いきや!! 殿、青空でござる!! 今回は典型的な、平野部に雪が降る「さと雪」で、普段雪が降る十日町周辺は全然雪が降っていないという天気で…

雪国の道路はどう除雪している? これでもか!の雪対策

3連休があと1日なのが信じられません…。雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみか(@ijyuyome_yuki)です。 1月になって、いよいよ雪のシーズンが本格化してきました。 先日のブログで、お隣・南魚沼市に移住予定の方の素朴な疑問にお答えしました。 yukifur…

小正月どこ行く? 十日町市の小正月行事をご紹介!

正月太りに戦々恐々としている、雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみか(@ijyuyome_yuki)です。脂肪が定着する前に痩せなければ…。 さて、豪雪地帯十日町市では、雪国ならではのイベントが盛りだくさんです。 今日は小正月時期(1月13~15日頃)に行われる…

雪国の仕事はじめはジョセササイズから。

あけましておめでとうございます。雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみか(@ijyuyome_yuki)です。 皆様、お正月はどうお過ごしになりましたでしょうか? 私は数年前から大阪の実家に帰省せずに、十日町でお正月を過ごしています。(実家への帰省はGWとお…