2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ご縁がご縁を呼ぶ、つながっていく旅

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。 昨日は、「現美新幹線」に乗って新潟市に行ったことについて書きました。 yukifurusatonoyome.hatenablog.com なんでそもそも新潟市に行ったのか、というと、移住1年目から親交がある千賀先生から、とあるイベ…

世界最速の芸術鑑賞「現美新幹線」に乗る!

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。 昨晩、素敵なイベントにお誘いいただき、新潟市に行ってきました。 新潟市はときどーき夫と買い物に行くくらいで、行く機会は少ないです。 (ちょっとオシャレな服とか買いに行きたいな、という時は長岡に行きま…

ローカルヒーローと現代の世間師と地域を語る、贅沢な夜

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。 昨日は、ギルドハウス十日町で行われた「ソトコト編集長指出さんとローカルヒーローのトークライブ」に行ってきました! 「ソトコト」は、「スローフード」や「ロハス」という新しいライフスタイルを提案してき…

十日町雪まつりに行った気になれるレポ ~おまつりひろば編

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。 十日町市民の間には「雪まつりが終わると、雪も落ち着く」という定説?があります。 が、雪が降らないという訳ではなく、3月になっても降る時は降ります。 しかし、去年と今年は降雪シーズンに関わらず雨が降る…

十日町雪まつりに行った気になれるレポ ~雪の芸術作品編

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。 2月17~19日に行われた、十日町市の一大イベント「十日町雪まつり」。 前回は、メインイベントである「雪上カーニバル」についてレポしました。 yukifurusatonoyome.hatenablog.com とにかく3日間はしゃぎすぎ…

十日町雪まつりに行った気になれるレポ ~雪上カーニバル編

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。 2月17~19日にかけて、十日町市の一大イベント「十日町雪まつり」が開催されました。 移住6年目、年々雪まつりの楽しみ方を覚え、今年も大・満・喫!!しました。 もう3日間はしゃぎ疲れました…笑 という訳で…

期間限定「巨大かまくらカフェ」に行ってきた!

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。 今日は、快晴で気持ちのいい一日でした。 Yahoo!天気によると、日中は9℃まで気温が上がったみたい。 明日も同じくらい気温が上がるみたいですね。 寒くないのはいいけど、週末行われる「十日町雪まつり」に向け…

作り手の顔が見える食材で、おもてなしがしたい!

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。 正直に告白しますが、私は料理が苦手です。 いや、料理どころか家事全般が苦手です…。 ついさっき、夫に「みかは女子力がないもんね」と言われました…。 ええ、ええ、女子力ないですけども!! 認めます、ハイ。…

ほんやらどう(かまくら)であたためる、人と人のつながり☆

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。 今週は喉の調子が悪く、大体風邪のひきはじめは喉に出るので、 風邪をひいたんじゃないか…とハラハラしまくっていました。 気を付けていたので、症状が悪化してはいませんが、まだまだ気が抜けません。 さて、昨…

わくわくするまちで、わくわくなこといっぱいしよう!

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。 今日も池谷は、チラチラと雪が降っていました。 積もっては溶け、溶けては積もりで、ジリジリと雪の壁が高くなっている気がします。 今週末は、池谷でかまくらをつくるイベントをするので、 もっと積もってもい…

地方移住をすると好みのタイプも変わる? 移住嫁の実体験!

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。 今日は仕事のお休みデー(週4日シフトで働かせてもらってます)。 家でゆっくり、撮りためた「東京タラレバ娘」を見ました。 いや~アラサー女にはなかなかグサグサと痛いドラマっすね…苦笑 恋愛も結婚もしたい…

市民がキラキラ笑顔になれる「新春きものパーティー」!

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。 1月は仕事も落ち着いてのんびりしていたところ、 2月から3月にかけて毎週末山場があり、にわかに忙しくなってきました。 忙しくすると、体も疲れて風邪をひきやすくなるので、 インフルも胃腸炎も流行ってい…

中山間地の農業をつなぐ「せんだ元気ハウス」の内覧会に行ってきました

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。 今日は節分ですね! 節分と言えば豆まきに恵方巻ですが、皆さんはやってらっしゃいますか? 十日町に嫁いで知ったんですが、十日町では豆まきで落花生をまくんですね! 豆が汚れなくて合理的っちゃー合理的笑 さ…

新潟県の知られざる魅力!全国一〇〇〇〇が短いそうですよ~

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。 今日は仕事はお休みデー(週4日シフトで働いてます)。 先日見た「この世界の片隅に」をもう一回見たいなーと思い、 十日町唯一の映画館「十日町シネマパラダイス」に行ったら、 な、なんと休館日でした…(がび…