2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年はどんな記事が読まれていた?人気記事ランキング!

さぁついに2017年ラストデーですね。年越しそばをたらふく食べた、雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみか(@ijyuyome_yuki)です。 ちなみに年越しそばは、もちろん十日町の「布のりそば」でしたよ。 さて、先日2017年に起きたできごとを振り返ってみました…

味も雰囲気もパーフェクト!な洋食屋さんIL CATLA GRILL(イルカトラグリル)

いよいよ年の瀬ですね。雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみか(@ijyuyome_yuki)です。 私も大掃除とまではいきませんが、クローゼットの整理をして肥しになっていた服やカバンを処分しました。来年はもっと片付け上手な主婦になりたいです…。 さて、今日は…

出来立てほやほやのジビエ加工施設とクラフトビール醸造所を見学!

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみか(@ijyuyome_yuki)です。 今週も寒波がやってきていますね~。十日町もすごい雪です。雪国の皆様、くれぐれも運転にはお気を付けください…! さて、昨日今日と、2人の女性の新しい挑戦をしている現場を見学したので、…

2017年はどんな年だった? 今年1年を振り返ってみる

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみか(@ijyuyome_yuki)です。 いよいよ2017年も残りわずかになりましたね。 私にとって、2017年は「頼まれごとは試されごと」を強く感じる一年になりました。 どんなことを頼まれたのか、試してきたのか。少し気が早いです…

地域ブログをやって良かったと思う5つのこと

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみか(@ijyuyome_yuki)です。 今年もあと一週間ちょっとで終わりですね! 2017年も色んなことがありました…。 2017年最初にやったことで、大きな変化はやっぱりこのブログを開設したことですね。 忙しくて更新頻度が落ちた…

移住したらどうなるんだろう? 素朴な5つの疑問に答えてみた。

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみか(@ijyuyome_yuki)です。 今日は、十日町市のお隣・南魚沼市に移住予定という方の、こんなブログ記事を発見いたしました! tonarinoonosan.com 東京生まれ・東京育ちの「隣のおの」さん。 記事を拝読していると、おじ…

2軒目3軒目に行くならココ!十日町のソウルフード「玄海のカルビクッパ」

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。 今日の夕方、女友だちからの突然電話…。 「今日夕飯一緒に食べない!? 玄海のカルビクッパが食べたいんだけど!」 というわけで、今日は十日町のソウルフード「玄海のカルビクッパ」の紹介です! 玄海は、十日…

十日町移住者の会で、十日町イチオシお土産を決める!

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです! 少し前の話になりますが、先日「十日町移住者の会」に参加してきました! 場所は、ALE beer&pizzaさん! 十日町市にIターン、Uターン、嫁ターンした移住者の皆さん15人が集まり、大盛り上がりでした! 会の中…

十日町が起業でますますアツい!!ビジネスコンテスト「トオコン2017」

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。 先日、16日に十日町市ビジネスコンテスト「トオコン2017」の本選会がありました! 新潟県十日町市ビジネスコンテスト 場所は、今年新しく完成した越後妻有文化ホール「段十ろう」。 300席以上ある1階席を埋め尽…

特別豪雪地帯がいよいよ本気を出してきました。

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。 さぁ、いよいよ雪ふるさとが本気を出してきましたよっと笑。 12月12日~13日の雪がとにかく多くて、2日間で池谷集落では70センチ以上は積もったのではないかと思います。 13日は全国ニュースでも十日町市の雪が…

移住嫁が考える、ギルドハウス十日町のここがすごい!

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。 今日の記事は、ギルドハウス十日町のアドベントカレンダーに参加しています。 ギルドハウス十日町 Advent Calendar 2017 - Adventar アドベントカレンダーについて簡単に説明すると、12月1日からクリスマスの25…

5匹の猫がお出迎え! ゲストハウスやまねこさんを訪問☆

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。 先日、「古民家ゲストハウスやまねこ」さんに遊びに行ってきました~。 やまねこさんでは猫を5匹飼っていて、それが可愛いのなんの! 古民家と猫って、相性最強ですね…! 薪ストーブまわりに猫があつまって、リ…

自然そのままの姿を楽しむ!池谷集落のブナ林。

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。 十日町市でブナ林といえば、松之山地域の「美人林」が有名です。 でもブナ林自体はそんなに珍しいものではなく、市内にいくつもあります。 池谷集落の近くにも自然そのままのブナ林があり、いらっしゃる方を連れ…

何やらヤバイイベントが参加者募集中!雪玉サバイバルゲーム

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。 何やら友人が、やばいイベントを開催するそうです。 peraichi.com 写真だけ見ると、かなーり怪しいんですが笑。 つまりは、雪の中でのサバイバルゲームだそうです。 サバゲーが最近人気って聞いたことあるけど、…

インターンを受け入れる意味について書き留めてみる。

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。 昨日今日は、気持ちいい青空のお天気。休日が晴れだと、嬉しいですよね~。 以前の記事でも書きましたが、最近の私の主なお仕事は短期インターン生のコーディネート。 先週末は、11月頭から活動開始した2名のイ…