2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

7月9日「やまんなかマルシェ in とびたり」開催します!

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。 今日はイベントのお知らせです。 7月9日に「やまんなかマルシェ in とびたり」というイベントを行います! (訂正:三ヶ村会場の住所は、中条丁2903です) 私が活動している池谷集落と、池谷から車で15分くら…

畑をしてみて分かったこと。農業はいなかの共通言語。

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。 以前にも触れましたが、今年からミニミニ家庭菜園を始めました。 yukifurusatonoyome.hatenablog.com なんせ初めてなので育て方もさっぱりわからず、本屋で買ってきた初心者向けの本を読んだり、ネットで検索し…

地域の敬老会の余興で、踊りを披露!

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。 昨日はガッツリめの記事を書いたので、今日はライトに。ゆるゆる田舎ぐらしのターン!笑 ▼昨日の記事 yukifurusatonoyome.hatenablog.com 日曜日は、池谷集落がある飛渡(とびたり)地区の敬老会に行ってきまし…

どんなに厳しい道であっても、私たちは強い気持ちで前を向く

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。 ブログのタイトルに「時々地域おこし」と入れているので、時には地域おこしについての話を。 昨日、私が働く「NPO法人地域おこし」の総会がありました。 NPO法人の総会は、株式会社でいうところの株主総会…

映画「図書館戦争」のロケ地! 十日町情報館の美しい書架

映画「図書館戦争」のロケ地で使われた新潟県十日町市の「十日町情報館」の紹介です。

田毎の月2017 今年の成果はどうだった??

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。 先日、「田毎(たごと)の月」があり、見に行ってきました! yukifurusatonoyome.hatenablog.com 今年は6月8~10日が「田毎の月」の日で、私は9日に行ってきました。 前日の8日は雨天のため中止。去年が大変…

日々ヤギを愛でる

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。 最近の日課は、先日生まれた子ヤギの観察です♪ yukifurusatonoyome.hatenablog.com 出勤前、昼休み、退勤後とひたすら眺めています…。でも飽きない…! スマホには子ヤギの写真と動画が着々と増えています。 せっ…

年に一度の秘密の夜♡ 「クラブまるせん」に入店!!

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。 これは、先月のお話…。 私のもとに、一通の招待状が届きました。 それは、十日町に一年に一晩だけひらかれる、秘密のホストクラブ…。 その名も、「クラブまるせん」。 招待状を受け取った淑女は期待に胸をおどら…

子ヤギが可愛すぎる件について

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。 池谷集落に移住した男性が飼っているヤギが、先週末子ヤギを産みました!! もう、めちゃめちゃ可愛いです!! 動物の赤ちゃんって、どの動物でも可愛いですが、子ヤギの可愛さは本当たまらん可愛さです…!!! …

縄文とローカルが混ざり合う「笹山じょうもん市」で弾ける!

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。 今日は私が住んでいる地区、十日町市中条地区にある「笹山遺跡」で「笹山じょうもん市」が開催されました。 第18回 笹山じょうもん市 開催します!-NPO笹山縄文の里 新潟県十日町市 なぜ十日町で「縄文」なの…

5月の人気記事5選。移動販売車/十日町弁/都会のここがすごい/ふくろう焼き/棚田カメラマンのマナー

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。 あっという間に過ぎ去ってしまった5月…。ブログもあまり書けませんでした。 実はゴールデンウイークの実家帰省をきっかけに、日ごろのダメ家事を反省し、こっそり家事強化月間をしていました。 あと毎日、日記…

プロジェクターで「田んぼアート」の下書き作業!

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。 5月も終わってしまいましたねぇ…。なんだか、あっちにバタバタこっちにバタバタしていたなぁという印象です。 その分充実はしていましたが、ちょっと慌ただしすぎましたね。 ブログもネタはあれど書く時間がな…