2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春の山の恵みを楽しむ、採って料理して食べる山菜イベント

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです('ω')ノ 4月が終わってしまいますね…。5月はGWもあるので、きっとあっという間なんだろうな…と今からザワザワしています笑。 もう昨日から連休だよ!という方もいらっしゃるかもですね。 池谷集落では昨日「飛…

人知れず咲く花にジンとしてしまうのは、ちょっと自分と重ねてしまうから。

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです('ω')ノ 今週は夜に会があったり、生活習慣を見直したりしていたので、久しぶりのブログになりました。 良い記事を書いていくためにも、ゆるーく続けていきます。引き続きよろしくお願いします! さて、池谷集落を…

春のフォトドライブ! 美人林~星峠の棚田~儀明の棚田

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです('ω')ノ 十日町市の市長選・市議選も終わり、ひと段落しましたね。 当選した皆様には十日町がさらによい市になるよう、頑張っていただきたいです! さて、日曜日は春のうららかな日差しに誘われて、ひさーしぶりに…

花見も楽しめる「ナナシのマルシェ」に行ってきた!

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです('ω')ノ 今日は、十日町市のお隣南魚沼市の銭淵公園で開催された「ナナシのマルシェ」に行ってきました。 7月9日に、飛渡地区で「やまんなかマルシェ」を開催するんですが、そちらに初めて出店いただく方が何組か…

年に一度の楽しみ「すじまき」を手伝いにいってきた

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです('ω')ノ 最近はちょっとバタバタと忙しい日が続いています。 そうこうしているうちに、職場の池谷分校前の桜が咲き始めました。 まだまだ、3分咲きってところでしょうか? 満開になることが珍しい桜なので、どこま…

インスタ映え間違いなし!なオシャレ可愛い「EALY CAFE(イーリーカフェ)」に行ってきた!

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです('ω')ノ 今日はお友達と、十日町市のお隣・柏崎市にある「EALY CAFE(イーリーカフェ)」に行ってきました~。 小清水峠の茶屋 - EALY CAFE 昨年の9月にオープンした新しいカフェで、山間地にあるにも関わらずクチ…

カールベンクス古民家ファンクラブ設立記念パーティーに行ってきました。

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです('ω')ノ 今日はお仕事がお休みの日だったので、車のタイヤを替えに行ってきました。 スノータイヤからノーマルタイヤへ…。 だんだんと春の実感がわいてきますね。 さて、先日は松代地域にある古民家レストラン「澁…

新「十日町きもの女王」は、可愛くて真面目な現役女子大生!

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです('ω')ノ 突然ですが、「十日町きもの女王」ってご存知ですか? 十日町雪まつりの際に選ばれる、十日町の観光大使さんたちです。なぜ着物かというと、十日町は織物業で栄えた着物のまちだから。 名前のとおりいつも…

よりよい十日町になるためにはどうしたらいい…? みんなで考えよう!

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです('ω')ノ 東京の方は桜が満開みたいで、連日Facebookに桜の投稿が流れてきます。 十日町の桜は、まだまだ先です。 (職場の池谷分校前に植わっている桜の木) ちなみに、新潟県内で桜が有名なのは上越市の高田公園で…

地域に飛び込んだ、新移住者の皆さんへ

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです('ω')ノ 今日は午前中すっきりといい天気だったんですが、夕方から激しい雨でした。 ちょっとずつちょっとずつ春に向かって進んでいるんですね。 さて、今日から新しい職場、新しい仕事が始まったという方も多いか…

十日町弁を早く習得するには? 方言アイテムもご紹介~!

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです('ω')ノ 先日、十日町弁についての記事を書いたところ、十日町在住者・出身者の方からたくさん反応いただきました☆ yukifurusatonoyome.hatenablog.com 方言を早く習得するには…? 今月で移住して丸6年になり、日…

うぶすなの家のひな人形片付けのお手伝い!

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです('ω')ノ 今日から4月ですね~! 今日は、以前ご紹介した「うぶすなの家」でひな人形の片づけのお手伝いに行ってきました。 うぶすなの家のひなまつりで、ほっこりタイム♪♪ - 雪ふるさとの移住嫁 ~ゆるゆる田舎ぐ…