2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月31日、新日本風土記で十日町が紹介されます!

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです('ω')ノ 昨日紹介したシェアハウスがある、飛渡地区新水集落で行われている小正月行事「はねっけぇし」が、明日NHK BSプレミアムで紹介されます。 新日本風土記 北越冬物語 本放送 3月31日(金)午後9時 再放送 4月…

お試し移住ができる「新水シェアハウス」が完成!

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。 田舎暮らしに興味がある人向けのシェアハウス 移住を考えている人にとって、大きな関心ごとのひとつが「住まい」ですよね。 市内のアパートを借りるのも手ですが、せっかくなら自然あふれる山の方に住みたい…と…

移住嫁のオススメ地域ブログをご紹介します

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。 先週は卒業式ラッシュだったみたいですね~。 実家の母から従妹の卒業式の写真がLINEで送られてきたり、FB上にはお子さんの卒業式や今年度インターンに来てくれた大学生の卒業式写真が連日流れてきました。 皆…

かわいいと思う十日町弁を5つあげてみた

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。 今日は冬に逆戻りしたかのような、雪降る一日でした…。 やっぱりまだまだスノータイヤに履き替えられないなぁと思いました。 春遠し…。でも花粉症の人はもう辛い時期みたいですね。 私は花粉症ではないんですが…

飛渡で山菜を楽しみ尽くす会! でお待ちしております☆

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。 今日、出勤すると職場の池谷分校にあがる坂に雪が積もっていました。 せっかく出てきたふきのとうにも、雪が積もって寒そう。 うーん、なかなかスノータイヤを履き替えられないですねぇ…。 今日お友達に聞いたら…

春を迎える松代かまくら茶もっこで、ほろ酔い気分~♪

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。 今日は割と暖かい日だったんですが、昼前頃に一瞬あられが降る変なお天気でした。 昨日に続き車の話題ですが、車を定期点検に出したところ不備があったらしく、修理に時間がかかるとのこと…(代車を使わせてもら…

うぶすなの家のひなまつりで、ほっこりタイム♪♪

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。 前回書いた、いなかあるあるハラスメントの記事が大反響でして、アクセス数を見て「おへぇぇぇぁぁぁ」と奇声を発してしまいました笑 yukifurusatonoyome.hatenablog.com FB等でも地元の人・移住者問わず共感…

いなかあるあるハラスメントと、移住嫁流の対策

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。 基本的にこのブログでは「十日町楽しいよ!いいよ!」を発信していて、 願わくばこのブログを読んだ方が「十日町楽しそうだなー。行ってみたいなー。住みたいなー」と思ってもらえたらと、やっています。 が、も…

雪国の暮らしが分かる「まつだい郷土資料館」がオススメ!

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。 だんだんと春が近づいてきましたね。 この間、池谷分校にあがる坂道で「ふきのとう」を見つけました。 ふきのとうって、山菜の中で一番先にでてくるからか、なんだかいじらしく感じますよね~。 ところで先日、…

十日町カフェ@十日町 現地で開く移住相談会は楽しい!

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。 前回、「雪原カーニバルなかさと」についてご紹介しました。 yukifurusatonoyome.hatenablog.com 実は、私ひとりで行ったのではなく、十日町に移住を考えている方々と一緒に行ってきました。 というのも、同日午…

雪原カーニバルなかさとに行った気になれるかもレポ

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。 今日の十日町はとってもいい天気! 昨日今日とイベントラッシュだったこともあって、FBのタイムラインではみんなのおでかけ報告でにぎわっていました(*^_^*) 十日町市では「まつだい冬の陣」、「雪原カーニバ…

雪つもる冬の「星峠の棚田」に行ってきた!

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。 今週はまとまった雪がふり、冬に逆戻りしたかのようです。 昨日は仕事が休みで天気が良かったので、思い立って松代地域にある「星峠の棚田」に行ってきました。 www.tokamachishikankou.jp 松代・松之山地域には…

池谷集落の村人に聞いた、昔のタバコ栽培の話が面白かった!

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。 最近リアルで会う方に、「ブログ読んでるよ!で、旦那さんとのなれそめはいつ書くの??」と聞かれることがあります(^▽^;) 読んでいただいていて、大変ありがとうございます…!! 大したなれそめじゃないですが…

十日町のほっこりラジオ、エフエムとおかまちがオススメ!

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。 今日から明日にかけて、久しぶりの積雪予報です。 今朝はチラチラ雪は降れども、積もる感じの雪ではなかったのですが…。 帰る16時ころには、ガチ降りでした。 すでに積雪5センチくらいでした(^▽^;) 久しぶりに…

越後妻有 雪花火に行った気になれるかもレポ

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。 今日で31歳になりました~笑 朝から家族や友人たちに、祝ってもらったりお祝いメッセージもらったりして幸せです(*´ω`*) これからも家庭に仕事に頑張っていきたいと思いまーす。 そんな誕生日前夜の昨日は、「…

ドローン飛ばしたり、高校生の写真を見たりな今日の出来事。

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。 今週、仕事の関係で2000文字以上の記事を10本、今月中に書くことになりました。 今までブログで書いた記事も転載可なんですが、それにしても2000文字って結構多い…。 引き受けたはいいものの、案外大変だぞって…

ふるさとのない東京女子が、見つけた「居場所」

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。 3月になりましたねー。 つい先週ぐらいまではマフラー必須だったのが、必要なくなってきました。 だんだんと温かくなってきて、春が近づいてきたなって感じます。 春生まれなので、元々春が好きでしたが、雪国…