2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭菜園デビュー。新しいことを始めるって、いい感じ。

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。 ここのところ、土日も平日も何かと忙しくバタバタとしています…。 今週末に大きなイベントが2つ控えているので、それが終わったら少しは落ち着くかな。そうだといいなぁ。 先週末は、家庭菜園に野菜の苗を植え…

明治開業!日本最古級の映画館「高田世界館」に行ってきた!

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。 先週末は足をのばして、上越市高田にある日本最古の映画館の一つ「高田世界館」に行ってきました。 私が高田世界館を知ったのは、NHKの「U-29 人生デザイン」という番組でした。 www.nhk.or.jp 当時27歳だっ…

気になっていたのは私だけじゃないはず! 下条の「ふくろう焼き」

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。 今日は仕事がお休みの日で、午後から人と会う予定がありました。(仕事は、週4日で働かせてもらってます) そこでふと思いつき、前々から気になっていたあるモノを手土産に買いに行きました! 国道117号線沿い…

今年も見られるか? 100年以上続く絶景「田毎(たごと)の月」が美しい!

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。 今日は、日本全国ここだけかも!?な景色について書きます。 それは、飛渡(とびたり)地区三ツ山(みつやま)集落で見ることのできる「田毎(たごと)の月」です。 「田毎の月」とは、田植え前の水をはった棚田…

池谷集落に、多分初めて移動販売車が来た!

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。 たまにはゆるーく日常のできごとを。 今日は、池谷集落に移動販売車がきました! 池谷に移住して7年目ですが、おそらく初めてのことだと思います。 もの珍しさに、思わず事務所にいた職員がみなゾロゾロ笑 移動…

マナーの悪いカメラマンが、ひとりでも減りますように!!

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。 昨日、Facebookのある方の投稿がシェアで回ってきました。 ぜひたくさんの方に知っていただきたいことだと思ったので、投稿者の方の許可をいただき、紹介させていただきます! それは…私の大好きな「星峠の棚田…

「ハートのつり革」「超低速列車」!? ほくほく線が色々攻めている!

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。 前回のブログでは「地方は電車が少ない!」と言いました。 yukifurusatonoyome.hatenablog.com が…。 ローカル線もいろいろ頑張っていますよね! 有名なところでは、「和歌山電鐵株式会社貴志川線」の猫の駅長と…

地方在住だから分かる、当たり前だけど都会のここがすごい!

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。 池谷集落も、徐々に雪解け後の茶色い景色から、緑色になってきました。 ふと気づくと、十日町の里地の方は田植えが着々と進み、山地の池谷集落も来週は田植え真っ盛りになりそうです。 山藤も盛りです。綺麗なお…

お問い合わせフォームを設置しました(googleフォーム使用)

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。 以前から、ブログにお問い合わせフォームが欲しいな…と思っていたので、こちらのブログ記事を参考に設置しました。 www.ana-zoom.com 観光のオススメスポットなど十日町市に関する質問や、移住相談など、私で良…

4月の人気記事5選。春のフォトドライブ/方言アイテム/新きもの女王/EALY CAFE/新移住者の皆さんへ

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。 GWが終わると、もう5月も3分の1が終わっちゃうんですね。恐ろしい…ガクブル 移住嫁のGWは、ほとんど帰省に費やします。以前にも書きましたが、実家が大阪と遠方にあるので、帰省は年に2回(GWとお盆)に…