最強の映えトンネル「清津峡渓谷トンネル」はこう見る!オススメポイント&混雑回避ワザ

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみか(@ijyuyome_yuki)です。 私も大好きな「マツコの知らない世界」で、なんと十日町の最強映えスポット「清津峡渓谷トンネル」が紹介されるそうです!! 公式HP:https://nakasato-kiyotsu.com/ この清津峡トンネル、…

きもの職人の技に見惚れる!「十日町きものGOTTAKU」参加レポ(前半)

ご無沙汰しております! 雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみか(@ijyuyome_yuki)です。 なんとなくブログから遠ざかってしまっていましたが、ネタと書く気持ちの余裕ができたので、書きます!!(意気込み) 5月16~19日、十日町では「~職人探訪~十日町…

十日町市の居酒屋で、ちょい飲みはしご酒☆

皆さん、お酒は好きですか?? お酒が好きな方はきっと一度はしてみたいと思ったことがあるでしょう! テレビ番組でよく見る「居酒屋はしご酒」!! さすがに朝まで…ではないですが、そんな夢を先日かなえてきちゃいました☆ ちょい飲みセットではしご酒! で…

2018年どんな年だった? 2019年どんな年にしたい?

皆様、年末いかがお過ごしでしょうか? 雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみか(@ijyuyome_yuki)です。 雪国十日町には珍しい、雪の少ない年越し。年末年始は帰省せずに十日町で過ごすのが通例なので、ゆるゆると掃除をしたり溜まった録画を見たりして過ご…

「大地の芸術祭」コンプリートイベントに参加しました!

ようやくタイヤをスタッドレスタイヤに履き替えた、雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみか(@ijyuyome_yuki)です。 これでいつ本格的に雪が降り始めても大丈夫!! どんとこいです! さて、以前ブログにも書きましたが、今年の「大地の芸術祭」では全作品を…

行かないなんてもったいない!「星と森の詩美術館」

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみか(@ijyuyome_yuki)です。 すっかりブログ更新もご無沙汰してしまっているうちに、今日初雪が降ってしまいました。季節が巡るのは早いですねぇ~…。 さて、ところで、皆さんには「気になっているけれど、なかなか行く機…

帰れマンデー秘境路線バスの旅in十日町! 地元人が徹底解説してみた!

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみか(@ijyuyome_yuki)です。 昨日はテレビ朝日の「帰れマンデー見っけ隊!!3時間SP」で十日町市の松代と松之山が出ましたね~! www.tv-asahi.co.jp 全国放送のゴールデンということで、ご覧になった方も多いのではな…

【大地の芸術祭】勝手に認定エリア毎最難関作品!~十日町エリア~

「大地の芸術祭」ロスに続き、「半分、青い」ロスが始まりそうな雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみか(@ijyuyome_yuki)です。 ずいぶんとぶりに朝ドラにはまったので…。次の「まんぷく」も楽しみです! さて今回の「大地の芸術祭」の入込数が発表されまし…

【大地の芸術祭】コンプリート達成しました!!!

9月に入って、すっかり秋めいてきましたね~。 雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみか(@ijyuyome_yuki)です。 今年の夏はとにかく!!! 「大地の芸術祭」にドはまりでした。 どれぐらいハマったかというと… 全作品の鑑賞! つまりコンプリートを達成しち…

【大地の芸術祭】モノクロ撮影で楽しもう!

夏も残りわずかなのに、今頃蚊にさされまくった雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみか(@ijyuyome_yuki)です。 今年は暑すぎたせいで、蚊も少なかったみたいですね。最近涼しくなったせいか、ヤツらも行動を開始したんでしょうか…? とにかく足首まわりがか…

大地の芸術祭は、いかに地域をみがいているか?

戻ってきた暑さにへばり気味の雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみか(@ijyuyome_yuki)です。 越後妻有地域で開催されている世界的芸術祭「大地の芸術祭」も、後半戦に入りました。 300点以上ある作品をコンプリートするのはなかなか難しいですが、新作・話…

【大地の芸術祭】切腹ピストルズのパフォーマンスが超絶かっちょいい!!

お盆休みに大阪の実家に帰省していたら、十日町がずいぶん涼しくなっていて驚いた雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみか(@ijyuyome_yuki)です。 さぁさぁ、越後妻有地域で絶賛開催中の「大地の芸術祭」を楽しみまくっている今日この頃です。 「大地の芸術…

大地の芸術祭作品×地元パフォーマンス! 朧祭を開催しました!

ついに、十日町市と津南町で「大地の芸術祭」が始まりました! 少し作品めぐりをしてきたのですが、まだまだ行きたいところがたくさんの雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみか(@ijyuyome_yuki)です。 芸術祭効果か、関連記事の閲覧も多いようなので、どん…

「大地の芸術祭」直前!一足先に見て回ってきた!

ブログは気軽にサクサク書いていこう!というスタンスに切り替え中の雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみか(@ijyuyome_yuki)です。 質も大事だけど、やっぱり更新頻度が多くないとですね。 あんまり気負わないで書いていこー! という訳で、いよいよ「大地…

十日町市二ッ屋の「二千年蓮」!十日町の涼しいスポット☆

毎日毎日暑いですね~。 それでも十日町の気温が35度以上超えることは滅多にありません。 東京・名古屋・大阪あたりはどれだけ暑いんだろうと、考えるだけで暑くなる気がする雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみか(@ijyuyome_yuki)です。 お盆には大阪の実…

大地の芸術祭作品が地元に来ると、芸術祭が100倍楽しい!

新潟県も短い梅雨が終わりました。 今年の夏を乗り切れるか心配な、雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみか(@ijyuyome_yuki)です。 前回の記事でご紹介した「高龍神社」の作品が、先日完成しました! yukifurusatonoyome.hatenablog.com 作品を制作したのは…

大地の芸術祭アート meets 700年の歴史を持つ地元に愛される神社!

前回、越後妻有の3年に1度の芸術の祭典「大地の芸術祭2018」についてご紹介しました。 yukifurusatonoyome.hatenablog.com ワクワクと公式ガイドブックを読みふけっている今日この頃の、雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみか(@ijyuyome_yuki)です。 私…

「大地の芸術祭2018」開催まであと少し! 見どころは? 楽しみ方は?

皆さまは、今年の夏は何を楽しみにしていますか? 海? 花火? 旅行?? 夏の楽しみはたくさんありますが、今年の十日町の夏は、なんといっても「大地の芸術祭」!! 今からワクワクが止まらない、雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみか(@ijyuyome_yuki)で…

おばあちゃんちに来たみたいにほっこりできる「十日町ふれあいの宿 交流館」

皆さんは、旅行の宿泊先はどのように選んでいますか?食事の質? 温泉? それともお手頃な値段?ついつい紹介サイトの写真の雰囲気の良さで宿泊先を決めてしまう、雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみか(@ijyuyome_yuki)です。 どんな選択基準にしろ、日常…

十日町でハード系パンを買うなら! 大人女子が集う「粉布shop」!

魚沼産コシヒカリの産地だからでしょうか? 十日町市はなぜかパン屋不毛地帯です。 くるみパンが大好き、雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみか(@ijyuyome_yuki)です。 とはいえ、デニッシュとクロワッサンを販売する「パン工房スマイルD」さんや、JA十…

十日町のきもの文化に触れる!「十日町きものGOTTAKU」モニターツアーに参加!

ご無沙汰しています! 雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみか(@ijyuyome_yuki)です。 4月はNPOの他に新しく地域に関わる仕事を始め、新しい仕事のペースに慣れるのに精いっぱいのひと月でした。 軌道に乗ってきたので、5月はもっと自分のやりたいこと…

大人たちの遊び? かんじき履いて、スノートレッキング!

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみか(@ijyuyome_yuki)です。 実は4月から、NPOの他に、地域に関わる仕事を掛け持ちすることになりまして。 この1週間はこっちの仕事、あっちの仕事とバタバタと過ごしておりました…。 早く新しいサイクルに慣れたい…

南魚沼市・一宮神社農具市に、ブロガー仲間が大集合!

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみか(@ijyuyome_yuki)です。 今日はぽかぽかいい天気でしたね~♪ 十日町の桜もあと少し! 不思議なご縁で、一宮神社の「農具市」に行く!の巻 さて少し前の話になって恐縮ですが、3月12日に南魚沼市塩沢にある一宮神社の…

「十日町シネマパラダイス」のその後…。存続を願う有志の会に参加して。

怒涛の年度末が終わり、ようやく一息つけた雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみか(@ijyuyome_yuki)です。 不測の事態に対応できるよう、もっと段取りよくやらねばなぁーと思うのですが、まだまだ修行が足りないですね。 そんなこんなで、ネタは溜まってい…

チーズ苦手でも食べられる! 里山食堂のチーズフォンデュ・ビュッフェ!

こんにちは。雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみか(@ijyuyome_yuki)です。 今日は春分の日というのに、寒い一日でしたねー。 とはいえ、もうまとまった雪も降らないと思うので、そろそろタイヤ交換に行かなくちゃなと思っているところです。 さて、今回は…

そろそろ移住丸7年。若手移住者のメンターになれたらいいな。

東京はもう桜が開花したとのニュースに、驚きを隠せない雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみか(@ijyuyome_yuki)です。 そうか、東京はもうそんな時期なのね…。 雪国十日町の桜は、ようやくつぼみを付け始めたところで、ぼんやりとピンクになってきたかなー…

だんごとふきのとうと干し柿のピザと…。池谷で「だんごまき」!

みなさんは、どんな時に春を感じますか? ふきのとうを見ると、「春がやってきたなぁ~」と思う雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみか(@ijyuyome_yuki)です。 とはいえ、今日はみぞれまじりの雨が降る寒い一日でした。 寒くなったり温かくなったりして、春…

「十日町シネマパラダイス」10年間ありがとう。最後の上映会。

皆さんは、繰り返し繰り返し見ても飽きないぐらい、大好きな映画ってありますか? ディズニー版「美女と野獣」が大好きな、雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみか(@ijyuyome_yuki)です。 以前、ブログでもご紹介しましたが、十日町唯一の映画館「十日町シ…

十日町の田舎料理を知りたいなら! 十日町の母ちゃんから教わる田舎料理教室

3月に入りまだ風は寒いですが、ふと温かい気配を感じることもある十日町です。 職場にあがる坂道には、フキノトウのつぼみが出てきました。 山菜の恵と、春の温かさが待ち遠しい雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみか(@ijyuyome_yuki)です。 さて、ちょっ…

池谷集落のみんなとお茶飲み会♪ うどんとババ抜きと。

昨日は久しぶりの雪が降った十日町ですが、今日は青空になりました。 三寒四温。寒い日と暖かい日が交互にやってきて、春に向かっていくんだなぁと感じる、雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみか(@ijyuyome_yuki)です。 最近ガッツリ系の記事が続いていた…