行かないなんてもったいない!「星と森の詩美術館」

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみか(@ijyuyome_yuki)です。

すっかりブログ更新もご無沙汰してしまっているうちに、今日初雪が降ってしまいました。季節が巡るのは早いですねぇ~…。

 

さて、ところで、皆さんには「気になっているけれど、なかなか行く機会がない場所」というのはありますか?

私にとって、十日町市にある「星と森の詩美術館」が、長らくそういった場所でした。

が、先日ついに行ってきたのでご紹介したいと思います!

 

上品な気持ちにひたれる「星と森の詩美術館」

f:id:yukifurusatonoyome:20181123232428j:plain

「星と森の詩美術館」は、約20年前に株式会社丸山公務所の社会事業の一環として開館した美術館です。

元々美術館が好きなこともあるし、また館名のかわいらしさに、「どんなところなのだろう?」とずーっと思いながら行けずにいたのですが、たまたま招待券をもらったので、ついに足を運んでみました!

 

美術館は住宅街を抜けて先の高台にあるので、駐車場からすでに景色も良く、ゆったりとした時間を感じることができます。

f:id:yukifurusatonoyome:20181123232328j:plain

 駐車場から美術館に向かう小径の、絵になること! 別の世界にいざなわれるかのようです。

f:id:yukifurusatonoyome:20181123232334j:plain

 小径の先にある、なんとも上品な建物が「星と森の詩美術館」です。

f:id:yukifurusatonoyome:20181123234212j:plain

 ちなみにまるで絵本のタイトルのような館名は、収蔵作家の星襄一(じょういち)氏の木版画「星の森」、天田昭次(おきつぐ)氏の刀剣「七星剣」、藤巻秀正(ひでまさ)氏の彫刻「森の詩」にちなんで名づけられたとのこと。

 

美術館の周りにはブナ林が広がっていて、紅葉の最後の時期だったので、見惚れるくらいの美しさでした。

f:id:yukifurusatonoyome:20181123233917j:plain

素晴らしい環境の中で、とっても優雅な気分に浸りながら、作品鑑賞を楽しむことができました。

f:id:yukifurusatonoyome:20181123235230j:plain

こじんまりとした展示室ですが、ゆったりと座れる椅子もあり、心行くまで作品を眺めることができました。

 

美術館周りの散策も楽しんで

作品鑑賞だけでなく、併設の喫茶コーナーで飲み物を飲むこともできます。

室内にも座席がありますが、屋外のテラスがとても雰囲気が良いのでオススメです!

f:id:yukifurusatonoyome:20181123232410j:plain

美術館の目の前の池、木々の向こう側の山といった、穏やかな景色も楽しめます。

f:id:yukifurusatonoyome:20181124000104j:plain

池のまわりとぐるっと一周できる小径もあるので、散策するのも楽しいでしょう。小径に沿って、彫刻が多数設置されています。

f:id:yukifurusatonoyome:20181124001635j:plain

ブナ林を通るところも。

f:id:yukifurusatonoyome:20181123232552j:plain

 

私設の美術館なので、けして大きくはありませんが、普段の忙しさを忘れるような上品で穏やかな空気が漂う場所でした。

今まで来なかったなんてもったいない!

冬期間(12~3月)は休館するので、来年また訪れてみたいと思います!

 

「星と森の詩美術館」

http://www.hoshi-uta-m.jp/index.html

 

==============

お問い合わせ・ご依頼はメッセージフォームから、どうぞお気軽に!

お問い合わせ - 雪ふるさとの移住嫁 ~ゆるゆる田舎ぐらしと、時々地域おこし~