雪原カーニバルなかさとに行った気になれるかもレポ

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。

 

今日の十日町はとってもいい天気!

昨日今日とイベントラッシュだったこともあって、FBのタイムラインではみんなのおでかけ報告でにぎわっていました(*^_^*)

十日町市では「まつだい冬の陣」、「雪原カーニバルなかさと」、お隣津南町では「つなん雪まつり」新潟市では「にいがた酒の陣」と、とにかくイベントウィーケンド!笑

 

その中で、私は「雪原カーニバルなかさと」に行ってきました~。

TOP :::雪原カーニバルなかさと 公式ウェブサイト

 

十日町市は2005年に近隣の4町村と合併しました。

合併した地域のうちの一つが、中里村。

合併前から中里地域がやっているイベントなので、先日いった「越後妻有 雪花火」にくらべて、全体的に住民が作り上げている印象が強く、来場者は多いけれどアットホームな雰囲気でした。

 

会場に到着したのは、夕方6時前。

イベント自体は朝9時からやっていて、雪上サッカー大会やスノーチュービングなどが楽しめます。

 

到着すると、キャンドルをいただきました。

f:id:yukifurusatonoyome:20170312204328j:plain

 

これは、ゲレンデに並べられているキャンドルに火をともすためのキャンドル。

キャンドルを作るのも、ゲレンデに並べるのも、参加型で行っているようです。

 

6時になったら、点灯用のキャンドルに火をつけてもらい、一斉に並べてあるキャンドルに火をともして行きます。

f:id:yukifurusatonoyome:20170312204850j:plain

f:id:yukifurusatonoyome:20170312204412j:plain

f:id:yukifurusatonoyome:20170312204903j:plain

 

雪原カーニバル自体は来たことがあったんですが、キャンドルをともすのは今回が初めて!

最初は火がなかなかつかず苦労しますが、コツをつかむと職人のようになってきて、めっちゃ楽しい笑

 

火をつけながらゲレンデをのぼっていき、てっぺんで振り返ると絶景が広がっていました。

f:id:yukifurusatonoyome:20170312211436j:plain

f:id:yukifurusatonoyome:20170312205057j:plain

 

達成感と、美しさにしばし感動…(*´ω`*)

ゲレンデを降り、「食ののれん街」であたたかい食べ物をいただきます。

f:id:yukifurusatonoyome:20170312211829j:plain

 

出店者の多くの中里地域の住民で、地元感があふれまくっています。

私は、中里地域の施設で温泉を利用して養殖されている「とおかまち雪国温泉とらふぐ」のふぐちりをいただきました~!! ぷりぷりしてておいしかった~♪♪

 

食べた後は、雪とキャンドルのアート作品を見たり…。

f:id:yukifurusatonoyome:20170312205115j:plain

f:id:yukifurusatonoyome:20170312205232j:plain

f:id:yukifurusatonoyome:20170312205248j:plain

f:id:yukifurusatonoyome:20170312205303j:plain

f:id:yukifurusatonoyome:20170312212252j:plain

 

会場をウロウロしたり…。

f:id:yukifurusatonoyome:20170312212430j:plain

 

会場内には、津南の「つなん雪まつり」との中継映像も流れていました。

スカイランタンがふよふよ浮かんでいるのが見られましたよ。こっちもいつか行ってみたいな~!

f:id:yukifurusatonoyome:20170312212600j:plain

 

なんだかんだしていたら、あっという間に8時のフィナーレが来ちゃいました。思っていたよりもずっと時間が過ぎるのが早かったです笑

 

雪原カーニバルのフィナーレ花火もとっても綺麗でした!

f:id:yukifurusatonoyome:20170312212750j:plain

f:id:yukifurusatonoyome:20170312212811j:plain

f:id:yukifurusatonoyome:20170312212825j:plain

f:id:yukifurusatonoyome:20170312212835j:plain

f:id:yukifurusatonoyome:20170312212844j:plain

 

「越後妻有 雪花火」のLEDライトも綺麗でしたが、ゆらぐキャンドルの灯も大変情緒があって綺麗でした。

キャンドルは2万~2万5000本ということで、作るのも設置するのも灯すのも片付けるのも大変です。

ですが、人の手が加わっているからこその温かさを感じられて、なおのこと感動できるんだと思います。

 

冬の十日町は魅力的なイベントでいっぱいですね!

楽しみつくしたい方は、住んじゃうしかないんじゃないかな!笑