田毎の月2017 今年の成果はどうだった??

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。

先日、「田毎(たごと)の月」があり、見に行ってきました!

 

yukifurusatonoyome.hatenablog.com

 

今年は6月8~10日が「田毎の月」の日で、私は9日に行ってきました。

前日の8日は雨天のため中止。去年が大変きれいだっただけに、今年も見られるかドキドキしながら登りました。

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170614232114j:plain

 

午後6時頃、受付に名前を記入します。

安全のため、観月に来た人がちゃんと山から下りてきたか管理しているのです。

いやはや、いつも思いますがスタッフの皆様ご苦労さまです…!

 

そして、観月地点まで急な坂道を20分ほど登り、観月地点に到着。

受付で売っていたきなこ餅を食べたり、おしゃべりしながら月が出るのを待ちます。

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170614232514j:plain

 

このお餅がとっっっもおいしいんですよね~!

去年食べてすごくおいしかったので、今年は2パック4個買っちゃいました笑

1パックは山の上で一緒にいった友達と食べ、もう1パックは家に帰った後いただきました。

 

さて、そうこうしているうちに段々と暗くなっていきます。

この日は昼間わりと晴れていたのですが、月が出るころからだんだんと雲が厚くなっていきました。

 

午後7時半頃、雲の一部が光っているのが分かるようになってきました。

あの雲の向こうにお月さまがいるんだろうねぇ、雲がなんとか晴れないかねぇ、と見物客もやきもき。

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170614232953j:plain

 

せめて満月だけでも見れないかなぁ、とねばること、午後8時頃。

雲の隙間から出そうで出ない満月に対して「頑張れー!」「あとちょっとー!」となぜか声援を送る私たち(笑)

ついに、満月がちらりと一瞬雲の隙間から顔をのぞかせました!!

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170614233330j:plain

 

はっきりとではないですが、棚田にもぼんやりと光が映っている感じがしました。

もうハリウッドスターが空港に降り立った時かのように、キャーキャー騒ぎながら見ておりました笑。

 

その後も名残惜しく、もう一回、もう一回と満月をただ待ちわびる私たち。

何回か雲の切れ間から満月を拝むことができましたが、棚田に映るにはもう高くあがっていたので「田毎の月」とはならず。

それでも、美しいお月さまを見ることができて大満足でした!

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170614234059j:plain

(写真で見ると、ちょっと田んぼに光が映ってる感もありますね)

 

この日の満月は地球から一番遠くて、一番小さいということでしたが、それでも満月はとっても明るかったです。

月にワーキャー言えるのも、月の明るさを感じられるのも、「田毎の月」だからこそかもですね。

 

ちなみに、私は用事があっていけなかったのですが、翌日の10日はきれいに「田毎の月」が見れたみたいです。

近年は「田毎の月」を見ることができるのは、3~4年に1度のペースだそうなので、2年連続で見られるのはかなり珍しいのではないでしょうか?

 

 

全国的にも珍しい絶景、ぜひ来年は見に来てくださいね(*^▽^*)