流しそうめんに、おいしいものに、ドラム缶風呂!? 大人の夏休み!

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。

毎日暑い日が続きますね~。

夏といえば、皆さん何を思い浮かべるでしょうか?

海? 山? スイカ? アイス? 肝試し??笑

私は、先日の海の日に「流しそうめん」をしてきました!!

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170720180253j:plain

 

農家民宿をやっている友人から、「流しそうめんをみんなでやるからおいで~!」とお誘いをいただき、農家民宿「茅屋や」へ。

農家民宿 茅屋や(かやや)田舎体験 ジビエ料理 農業体験 自然観察 豪雪体験 保存食作り【新潟県十日町市】

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170720180623j:plain

 

私が活動している池谷集落と同じく、飛渡(とびたり)地区にある三ツ山集落にある農家民宿です。

 

到着すると、すでに流しそうめんの準備ばっちり!

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170720180640j:plain

 

竹を切り出してきた、本格派です。

 

そうめんを流す、「茅屋や」の女将みさこさん。

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170720180646j:plain

 

ぴゅーん。

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170720180649j:plain

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170720180654j:plain

 

大人も子どももかぶりつきです。

なぜか流しそうめんにすると、普通のそうめんよりおいしく感じるんですよね!

 

そうめんだけでなく、おいしいものがたくさん!

おいしいものを知り尽くしている、地元のおっちゃんたちプロデュースの会なので、美味しくない訳がない!!

野菜の天ぷらや、手羽先のからあげ…。

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170720181319j:plain

 

鮎の塩焼き!

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170720181349j:plain

 

どじょう! はこの後、からあげにして食べました。うまかった!

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170720181434j:plain

 

さらにサザエ!!

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170720181511j:plain

 

竹にのせると、なんだかおしゃれ。

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170720181517j:plain

 

ちなみに、この農家民宿「茅屋や」、先日NHK教育の番組「みぃつけた」で登場したんですよ。

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170720181752j:plain

f:id:yukifurusatonoyome:20170720181807j:plain

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170720181832j:plain

f:id:yukifurusatonoyome:20170720181836j:plain

f:id:yukifurusatonoyome:20170720181846j:plain

 

みんなで録画した番組を見ながら、女将から撮影の裏話を聞いたり…笑。

 

昼から食べて飲んで、ちょっと昼寝して、そして夜もまた食べて飲んで…笑

まるで大人の夏休みのような時間でした。

 

そして、締めはなんと「ドラム缶風呂」!?

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170720182336j:plain

 

男の子、興味津々笑。

 

中はこんな感じで、座れるようになってます。

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170720182530j:plain

 

お湯を入れると、ちょっと濁ってる…?笑

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170720182620j:plain

 

この後、男の子と、おっちゃんがそれぞれ入っていましたが、さすがに私は遠慮しておきました笑。

 

昼から夜まで、とにかくゆるーい時間を過ごさせていただきました。

最近忙しかったので、とってもありがたかったです!

皆さん、どうもありがとうございました!!