大人の呆活キャンドルタイムをやまんなかでやりました☆
雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。
今日はとってもいいお天気で、稲刈りやお出かけ日和でしたね~。
本格的に稲刈りが始まったので、お天気が続くといいなーと思います。
さて、少し前の話になりますが、池谷分校で「大人の呆活キャンドルタイム」というイベントを行いました!
「呆活」と書いて「ぼうかつ」と読みます。
これは私が生み出した言葉ではなく、「涙活」プロデューサー・寺井広樹氏が行っている活動なんだそうです。
仕事や家事・育児、人間関係などなど…現代の人間はいろーんなことで頭をいっぱいにしていますよね。
なかなかボーっとする時間を持てないという人も多いと思います。
あえて「ボーっとする時間を作る」。それが「呆活」です。
この言葉を教えてもらった時、私は「池谷こそ呆活に最適な場所じゃないか!」と思いました。
何しろ山んなかの集落なので、夜になると真っ暗。車の音も聞こえず、ただ虫の音が聞こえるくらいの静かーな場所ですから。
ちょうどキャンドルイベントをやりたいな~と思っていたので、キャンドルを見ながら呆活をする、というイベントを企画しました。
イベントは二部構成で、まず前半はキャンドルづくりタイム。
Facebookで私が「池谷でキャンドルイベントやりたいなー」とつぶやいたら、「キャンドルづくりもやりたい!」というご意見をいただきました。
ネットで調べてみると、100円ショップで売っているもので簡単にキャンドルが作れるとのことなので、みんなで作ってみることにしました。
作り方をざっくり説明すると、湯せんで溶かしたろうそくにクレヨンを混ぜ、型に入れていくだけです。
色の組み合わせで作った人の個性が出るから面白かったです♪
ちなみに、一番左の緑のが私が見本で作ったキャンドル。
他の参加者のキャンドルもとても素敵でした!
キャンドルづくりが終わったら、いよいよお待ちかねの呆活タイム。
灯りを消して、用意したキャンドルをともします。
大きいキャンドルはいただきもので、後は100円ショップで買いました笑。
今はオシャレなキャンドルが売ってるんですね~。
100円キャンドルは参加者の皆さんにプレゼントしました。
最初は呆活よりも、写真撮影タイムに笑。
私も撮ってもらいました~。
ね、眠そう…笑。
キャンドルの灯を見つめていると、本当頭の中がスーッと空っぽになるんですね。不思議。
1時間ほどおしゃべりをしたり、一人でボーっとしてもらったりのゆったりした時間を過ごしました。
参加者の皆さんにもご満足いただけたみたいで、とっても嬉しいです!!
また11月頃にやりたいな~と思っています。
ちなみに、キャンドル呆活にはまった私は、家でもキャンドルをともしてお風呂に入ったり、一人時間を過ごしております。
不思議と落ち着くんですよね~。
超絶寝つきが悪い私ですが、最近は比較的すぐに寝入れるようになりました。キャンドル効果かな??
ボーっとしたい方、リラックスしたい方に、キャンドルおススメです☆
ーーー[PR]ーーーーーーーーーーーーーーーー
移住嫁が活動する池谷集落で、
集落自慢の魚沼産コシヒカリを食べる!
「新米を食べる会」参加者募集中です☆
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー