野外上映会で日本の美に酔いしれる
雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。
十日町の田んぼも稲刈りが進んできました。裸んぼうになった田んぼを見るのは寂しいですが、新米が食べられるのも楽しみです。
さて、今日は長岡市山古志地区の木篭(こごも)集落で行われた、映画の上映会に行ってきました。
野外の巨大スクリーンで、映像美を堪能できる素晴らしい上映会でした。
上映されたのは、「Rediscovering.jp」という山古志を含め4地域の人々を撮影したドキュメンタリー。制作はaugment5で、世界的にも注目されているクリエイター集団なんだそうです。
山古志の闘牛会の親子、四万十の新米漁師、神楽坂の和食料理人、秋田の日本酒職人。
場所も世代も職業も違えど、各々が仕事を愛し誇りを持ち働いている様は心揺さぶれるものがありました。
そしてとにかく、圧倒的に、息をのむほどに、美しい日本の自然美!
鮮やかな手さばきで作り出される、美味しそうなお料理!
職人のこだわりと哲学が垣間見える酒造りの様子。
そして、泥まみれの闘牛の大迫力!!
巨大スクリーンで見られたのは本当に幸運だったと思います。
日本の美が凝縮された、またじっくりしみじみ見たい作品でした。
予告編が、HPに掲載されていました。ぜひご覧ください~!