移住者仲間のクラフトビール醸造所準備のお手伝い!

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。

台風過ぎ去りましたね~。昨晩は風がすごくて、家もかすかに揺れて、とっても怖かったです…。夜のうちに過ぎ去ってくれたので良かったです。

今朝、夫の用事でベルナティオに行ったら、虹を見ることができました(*^_^*)

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170918210227j:plain

 

久しぶりに見たから、テンションあがったな~!

今日は色んなところで虹日和だったみたいです。

 

さて、そんな三連休の初日は移住者仲間の髙木千歩さんのお手伝いに行ってきました!

千歩さんは現在、十日町初のクラフトビール醸造所開設を目指して準備していらっしゃいます。

プロジェクトの詳細は、先日までやってらっしゃったクラウドファンディングのページで!

n-ippo.jp

 

Facebookで、醸造所のペンキ塗りを誰か手伝ってもらえたら嬉しいな~!という投稿を見て、少しでもお役立てできれば…と行ってきました。

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170918205643j:plain

 

私が行く日の2日前から作業は始まっていて、下地塗りが完了していたので、私はペンキ塗り1度目塗りをしました。

薄い緑色のペンキ(でも言われるまで、みんな白だと思ってた…笑)を塗っていきます。

端はハケで塗り、あとはローラーでひたすら塗り塗り…。

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170918205652j:plain

 

ペンキ塗りって簡単そうに見えて、結構腕力が必要な作業ですね!!

でも壁は案外あっという間なんですよ…。

問題は天井! 脚立に乗って、広い天井も塗り塗り!!

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170918205704j:plain

 

大変…。大変でした…。

でも千歩さんの人徳でたくさんの人が手伝いに駆けつけていたので、約4時間程度で終えることができました。

 

休憩時間には、たくさんの差し入れをいただきました。

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170918205717j:plain

 

体力のない私は約半日でへとへとでしたが、千歩さんは合計4日間もやっていたのだから、本当にそのタフネスさを尊敬しちゃいます…!!

本当、猫の手ではありましたが、少しでも千歩さんのプロジェクトのお手伝いができて嬉しかったです!

 

醸造所の準備だけでなく、醸造免許申請もなかなかの難関のようで、ご苦労されているのがひしひしと伝わってきます…。

その分、クラフトビールの完成が我がことのように楽しみで仕方がないです!!

 

移住者が挑戦できる町、移住者を応援してくれる町、十日町

やっぱりとってもいいところです♡