十日町のインバウンド事業を展開する新会社が設立!

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。

今年は雪の降り始めが早く、先日は池谷で40センチほども積もる雪が降りました!

f:id:yukifurusatonoyome:20171128213654j:plain

 

11月でこんなに降るのは、移住してきて初めてです!

今年はどれだけ雪が積もるのか…ドキドキですね…!!

 

さて、先日は移住仲間の会社設立パーティーにお呼ばれしてきました。

外国人向けの体験プログラムを提供する会社、いわゆるインバウンドを行う会社です。

 

f:id:yukifurusatonoyome:20171128211351j:plain

 

会社名は、株式会社Home away from home niigata。

ちょっと長いので(笑)、略してホームホームと呼びます。

十日町市・新潟を第二の故郷にしてほしい、という願いを込めた名前だそうです。

 

代表は現役十日町市地域おこし協力隊の井比さん。

実は私は井比さんに、不思議なご縁を感じています。

というのも、彼が前職の仕事で十日町に来た際池谷に訪れてくれていて、その時「地域おこし」に興味があるんですとお話する井比さんに、短期インターンや協力隊のことを伝えたのが私なんです。

 

はじめ、スーツ姿で突然やってきた井比さんにちょっと驚きましたが、丁寧な物腰の中にフツフツとたぎる熱意を感じました。

その後井比さんは、短期インターンを2ヶ月経験した後地域おこし協力隊になり、彼の様々な活躍を聞くと、自分のことのように誇らしくなります。

 

そして、地域おこし協力隊として3年目のこの秋、ホームホームを起業!

パーティーには十日町市の重鎮の方たちが出席されている中、私も呼んでいただいて大変嬉しかったです♪

 

f:id:yukifurusatonoyome:20171128211407j:plain

 

会社は井比さんの他、運営メンバーが5人。

このメンバーが集まった経緯もなかなか面白くて、「Startup Weekend」という起業家育成イベントや、移住相談会でのつながりから集まったメンバーなんだそうです。

メンバー全員が新会社専属ではなく、他の会社で働きながら副業として働くメンバーや、プライベートで海外移住が決まっているメンバーもいます。

 

様々なスキルを持ち合わせたメンバーが集まり、新しい会社を立ち上げ進んでいくさまは、さながらRPGの勇者のパーティーみたいで、これからの皆さんの活躍にわくわくが止まりません!

十日町でインバウンドという新しいフィールドを、どんどん突き進んで行ってもらいたいなぁと思います!