今日のえげつない雪との闘い…ジョセササイズの記録

今年の冬は、荒れる日と青空の日が交互にやってくるという、極端な雪の降り方が特徴です。

そして、今日は十日町市もえげつない雪の降り方でした!!

そんな中、普通に出勤した雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみか(@ijyuyome_yuki)です。 

とにかく今日は、この冬一番の降り方でした。そんな本日の戦いを記そうと思います。

 

私の職場は、標高300メートルにある池谷集落の旧分校。

道中の県道も、雪で真っ白しろ。池谷まであがる道もさらに真っ白しろ。

視界が白すぎて、ちょっと気持ち悪くなるくらい…。そして目が痛い痛い。

道路は早朝に除雪車が除雪しているにもかかわらず、私が出勤する10時頃にはすでにひざ下くらいまでの雪が積もっていました。

f:id:yukifurusatonoyome:20180213230342j:plain

途中で車が進まなくなり、ちょっと焦りました…。(バックして、再度進んだら行けました)

そして、たどり着いたら車のフロント部分がこの有様。

f:id:yukifurusatonoyome:20180213230346j:plain

うーん、よくのぼれたな…。やっぱり雪国は四駆じゃないとですね。

 

職場はこんな状態でした。

f:id:yukifurusatonoyome:20180213230356j:plain

週末に屋根の雪下ろしをした雪も合わさって、すっかり一階が埋もれています。

そして雪の勢いは全く衰えないので、16時退勤のところを15時にあがらせてもらい、車に行ったらこんな状態に。

f:id:yukifurusatonoyome:20180213230407j:plain

見事に雪まみれ…。

f:id:yukifurusatonoyome:20180213230440j:plain

車高まで雪が…。

 

こんな状態になったら、どう車を出したらいいのか?

雪国生活7年目のやり方をご説明します。

まず、狭いところで車の屋根の雪下ろしをするのは大変なので、道に車を出します。

スコップで車の前の雪を除雪します。

f:id:yukifurusatonoyome:20180213230416j:plain

前へ進めるようになったら、慎重に車を道に出します。

f:id:yukifurusatonoyome:20180213230838j:plain

停めていた跡地。

f:id:yukifurusatonoyome:20180213230446j:plain

ちなみに、事務局長の家の前に停めさせてもらっています。

 

そして、車に積もった雪をスノーブラシでどけます。

落とした雪で前がつっかえそうなので、念のため少しバックしました。

f:id:yukifurusatonoyome:20180213230858j:plain

ようやく、車の除雪完了です。所要時間17分ほど。

f:id:yukifurusatonoyome:20180213230908j:plain

 

帰りの道も、真っ白しろでした。

f:id:yukifurusatonoyome:20180213230920j:plain

まだ慣れた道なんでなんとか通りますけど、知らない道だったら無理だなー。

こういう日は本当は出かけないに限るんですけどね…。

今日の十日町は、24時間の降雪量が63センチで全国一番みたいです。

 

 

最後の力を振り絞ったかのような本気を出してきましたね…。

いやはや、今日はいっぱいジョセササイズさせてもらいました。

 

==============

お問い合わせ・ご依頼はメッセージフォームから、どうぞお気軽に!

お問い合わせ - 雪ふるさとの移住嫁 ~ゆるゆる田舎ぐらしと、時々地域おこし~