着物のまちからリメイク着物の魅力を発信! 新春きものパーティー☆

いよいよ十日町の冬の一大イベント、十日町雪まつりが週末となり、雪まつりムードが高まってきた十日町です。私はと言うといたって通常モード、雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみか(@ijyuyome_yuki)です。

去年は雪上カーニバルに行ったり、ポップコーン売ったりと満喫しましたが…。今年はどうやって楽しもうかな~。

 

さて、十日町と言えば「雪」のイメージですが、着物の一大産地という魅力もあります。

しかし、着物を普段着として着ていたのは遠い昔…。現在ではどうしても敷居が高いものになってしまっています。

そんな着物をもっと気軽に、身近に楽しんでもらいたいと、着物のまち十日町で行われている「新春きものパーティー」。

今年もこの素敵なイベントがありましたので、ご紹介します☆

yukifurusatonoyome.hatenablog.com

 

みんなが主役になれる! 魔法のような一夜

 新春きものパーティーでは毎年芸能関係の方をお呼びするのですが、今年は赤坂芸者の方々がお越しくださり、とっても素敵な踊りをご披露いただきました!

f:id:yukifurusatonoyome:20180211180830j:plain

f:id:yukifurusatonoyome:20180211180857j:plain

踊りやお衣装、小物についても詳しくお話いただいて、普段なじみのない世界をのぞける特別なひと時になりました。

ちなみにこちらで支度をするのは大変なので、東京からこの芸者さんの恰好でいらしたんだとか。新幹線に乗り合わせた方は驚いただろうな~笑。

左のいち晴さんは十日町出身の方で、たくさんの方が応援に駆けつけていました。

 

ちなみに私は昨年から司会として、関わらせていただいております!

去年はおとなしめのお着物でしたが、今年は実家から着物を送ってもらい少し華やかに。

f:id:yukifurusatonoyome:20180211180958j:plain

f:id:yukifurusatonoyome:20180211180904j:plain

脱女将を目指しましたが…どうだったかな…苦笑。

 

まぁ私のことはどうでも良いのですが。

きものパーティーの目玉は、市民モデルによるリメイク着物のファッションショー!

この日のために地元のママさんたちが中心になって、コツコツ作り上げたリメイク着物ファッションのお披露目です。

f:id:yukifurusatonoyome:20180211180823j:plain

f:id:yukifurusatonoyome:20180211180850j:plain

フォーマルからカジュアルなものまで幅広く、リメイク着物の可能性を感じさせてくれます。

 

そして、モデルになった市民の皆さんの、いきいきキラキラした笑顔がステージを盛り上げます!

市民モデルの方たちは、もう何年もやっている方も多く、毎年楽しみにしていらっしゃるとのこと。

本当~~~~に皆さん楽しそう!

f:id:yukifurusatonoyome:20180211180816j:plain

f:id:yukifurusatonoyome:20180211180820j:plain

f:id:yukifurusatonoyome:20180211180842j:plain

f:id:yukifurusatonoyome:20180211180834j:plain

 

そしてフィナーレは、ウェディングドレス! しかも2パターン!

最初はホームウェディングをイメージしたドレスとタキシード。

f:id:yukifurusatonoyome:20180211180845j:plain

f:id:yukifurusatonoyome:20180211180854j:plain

 

そして、華やかなウェディングドレス!

f:id:yukifurusatonoyome:20180211180827j:plain

ブーケトスのパフォーマンスも!

f:id:yukifurusatonoyome:20180211180838j:plain

 

見ている方も自然と笑顔になる、素晴らしいイベントです!

こんな素敵なイベントに関われて、本当に本当に嬉しいです^^

大きなホールでやるのは今年で一区切りで、今後はもっとファッションを近くで見ていただけるような規模感にして、続けていくそうです。

お着物に興味がある方も、そうでない方も、ぜひ次回のファッションショーを見ていただきたいな~と思います☆

 

photo by 高橋剛、服部悠希

==============

お問い合わせ・ご依頼はメッセージフォームから、どうぞお気軽に!

お問い合わせ - 雪ふるさとの移住嫁 ~ゆるゆる田舎ぐらしと、時々地域おこし~