移住したらどうなるんだろう? 素朴な5つの疑問に答えてみた。

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみか(@ijyuyome_yuki)です。

今日は、十日町市のお隣・南魚沼市に移住予定という方の、こんなブログ記事を発見いたしました!

tonarinoonosan.com

 

東京生まれ・東京育ちの「隣のおの」さん。

記事を拝読していると、おじい様おばあ様は南魚沼市の方みたいなので、いわゆる孫ターンというやつなのかな?

でも、訪れるのと住んでみるのとじゃ、やっぱり勝手が違いますよね。

おのさんの素朴な疑問に、お隣十日町の移住嫁がお答えしてみたいと思います!

 

本当に車生活になるの?

はい!なります!! めっちゃ歩かなくなります!笑

十日町ネイティブの夫は、徒歩15分の最寄のコンビニまで車で行きます…。

同じく義理母は、徒歩5分の町内の集会所も車で行きます…。(確かに上がり坂ではありますが)

 

やっぱり車の楽さを知ってしまうと、それに甘えてしまうんですかね…。

確かに買い物とかして帰りに荷物ができることを考えると、車に頼ってしまう気持ちも分かります。

所要時間も大きく変わりますしね…。

 

しかし、移住7年目の現在の体重値が、移住前に比べて約5キロ増の私としては、運動不足はゆゆしき事態なのです!!

という訳で、昨年からキックボクシングジムのレディースクラスに通って、運動不足解消をはかっています。

やせたねーと言われるので、効果は出ているのではないかと。

でももう少し頑張って痩せねば…うぐぐ。

 

方言について

方言については、かなり世代差があると思います。

やっぱり山地のじいちゃんばあちゃんたちは、方言レベルがマックスです。

移住前に、地域の人同士で方言で話している会話が、外国語か!というくらい全く聞き取れなかったもあります。

年代が若くなるにつれて、方言レベルも易しくなってくると思います。

 

ただ、地元の人間が方言とは知らずに使っている方言、があるのは事実です。

なので、これ分かんないな?方言かな?という言葉に出くわしたら、その場で相手に聞くか、後で友人に聞くなどして覚えていくとよいと思います。

自分が移住者であることを相手が知っていれば、聞かれても嫌だとは思わないでしょう。

むしろ、「えーこれって方言なんだー!」とちょっと話が盛り上がる、かも。

 

ちなみに、十日町弁に関する記事。

かわいいと思う十日町弁を5つあげてみた - 雪ふるさとの移住嫁 ~ゆるゆる田舎ぐらしと、時々地域おこし~

十日町弁を早く習得するには? 方言アイテムもご紹介~! - 雪ふるさとの移住嫁 ~ゆるゆる田舎ぐらしと、時々地域おこし~

 

消防団」ってなに?

これは…私自身が入っていないので詳しくは書けないのですが、一応夫が入団していているので知っている範囲のことを書くと、こんな感じです。

 

・地区ごとに消防団がある(第〇分団とかいってる)

・火事や災害があると、地区の消防団に応援要請がはいるらしい

・毎月1日、15日に点検がある

・年に1回くらい消防団の地域全体の集まりがある

ポンプ操法の大会があって、出場することになると夜な夜な練習をする

消防団員の優待制度が最近できた

・女性でもなることはできるが、少ない(十日町だと、2093人中女性は21人)

・若い男性は大体誘われるが、強制ではない(移住者には入ってない人もいる)

 

すごいモヤっとした部分も多いんですが…。

地域差はあると思いますが、入団は強制ではないと思います!

 

雪ってどれくらい大変?

f:id:yukifurusatonoyome:20171221174310j:plain

これは、本当住んでいる場所が山地か平野部かでかなーり違うんですが…。

おのさんが、具体的な疑問を書いていらっしゃったので、それに対してお答えしたいと思います。

 

Q 消雪パイプ除雪車が通るけど、それ以外での雪かきは具体的にどこらへんをするのか

A 基本的には、自宅敷地内ですね! 

  消雪パイプ除雪車は公道の除雪用なので、私有地は個人が除雪する必要があります。

  早朝には、出勤前の方々が車庫前の雪を片付ける姿や、晴れている日には屋根の雪下ろしをしている姿が多くみられます。

 

Q 雪対策で何か大変な作業はあるのか

A やっぱり屋根の雪下ろしが一番大変ではないかなーと思います。

  とはいえ、落下式屋根など雪下ろしをしなくていい家屋が普及していますし、お金はもちろんかかりますが除雪業者さん(主に建築関係の方々)にお願いすることもできます。

  あと気をつけたいのが、除雪機械の事故!

  毎年、雪下ろし中の落下事故や、除雪機械の事故のニュースが出ると心が痛くなります。

 

Q 毎日曇りや雪で気持ちが憂鬱にならないのか

A なります(苦笑)。

  昨シーズンは、十日町市報に「冬うつ」に関する記事が載っていました。  

  うつ病まではいかなくても、やっぱり雪や曇り空が続くと気分は下がりますよね。

  そういう時は人に会ったり話をしたり、気分転換になることをしたりするのがよいと思います。

 

夜居酒屋で飲んだらどうやって帰るの?

さて、最後のご質問! 酒飲みには大事な問題ですね(笑)。

基本は車でお店に行けば、運転代行をお願いします。

私は移住して初めて、代行を知りました…。便利ですね、代行って…。

でも、やっぱりお金がかかりますので、私はそんなに使いません。

 

あと、お店によっては送迎車を出してくれるところもあります。(お店によって、何人以上の条件あり)

町内の飲み会などでは、送迎車だしてもらうことが多いですね~。

なければ、大人数が乗れるジャンボタクシーを手配しています。

 

ちなみに私の住まいは中心地から約4キロ。飲んだらタクシーか代行が必須です。

料金は、2000円代くらいかな。

山地に住んでいる人たちだと、タクシーで帰ると5000円とかいってしまうので、そういう場合は市内の安いホテルに泊まる人もいるみたいです。

ちなみに、十日町はやたら居酒屋が多い町なので、色んなサービスを駆使して楽しんでいただきたいです!

 

参考になりましたか?

さて、5つのご質問にお答えしましたが、ご参考になったでしょうか…?

都会に比べて正直不便はあるものの、でも慣れると居心地がよいのが十日町であり、地方の良さだと思います!

移住を考えている方に、少しでもご参考になれば幸いです!